JPEG2000など次世代フォーマットについて

JPEG2000(jpeg2)、など次世代フォーマットと呼ばれる画像の規格について

JPEG2000、こんな仕事をしているのにお恥ずかしながら、少し前まで聞いたこともありませんでした笑

そもそもJPEG2000とは何が違うのか

http://www.pit-japan.com/ws30/jpeg2000_01.html
↑こちらのサイト様、とてもわかりやすかったです。
ふつうにwikiとかも読んじゃいましたけど笑
簡単にまとめると、けっこう根本的な処理がJPEGと違うらしいですね。
それ故に上位互換というわけでなく、互換性のないことがまだ普及してない原因なんだなぁと理解しました。
ブロック歪みがなくて超高画質らしい、というのはとてもそそられるものもあるのですが、やはり互換性の有無は大きいですね。
一般的に、特にネット業界に広まるためにはいくつも壁がありそうです。

JPEG2000の拡張子

「.jpg2」ではありません。
「.jp2」となります。

web上で変換してくれるツールを見つけました。

jpeg→jpeg2
https://convertio.co/ja/jpeg-jp2/
jpeg2→jpeg
https://convertio.co/ja/jp2-jpeg/
ちょっと時間はかかるのですが簡単です。
こんなものも既に出回っていたとは笑

変換できるフリーソフトもあります。

https://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se481368.html
https://www.gigafree.net/tool/encode/converseen.html
https://www.gigafree.net/tool/encode/AdvancedBatchImageConverter.html
web上でできてしまったのでダウンロードしていませんが
変換できるフリーソフトもいくつかありました。

少し検証していきたいと思います。

 

JPEG2000など次世代フォーマットについて”へ3件のコメント

  1. Akiba より:

    Web 上で”jp2” > 変換するサイトは2つみつかりますが、
    ① 10file/日 という制限があるものが1つ
    ② 10fileを一度に変換すると、10個のfileができあがりますが、1個のfile を2度変換し、
     実質8個しか変換しない(再現性あり)というものが1つ
    で、共に実質使えない・という状況でした。

     また、”jp2”をKeyにNet検索をすると、「見る」「変換」というソフトが多数表示されますが、実は”jp2” 非対応というソフトが相当数表示されます。
    * 推定:きちんとInstallできれば「可」なのかも知れませんが、”Plugin” が無いということ
     で、非対応扱いとなるソフトもあります。 

    Edgの検索結果とGoogleの検索結果では、差異がありますから、Firefoxも含めて、多視的に検索することをお勧めします。(Firefoxの検索結果も少し違います/Googleは比較的好いかと)

    Edgで検索すると、ChromeやFirefoxが「対応」で挙げられます。これらは確かに”jp2”を読み込むことをしますが、「画像表示」ではなく「Code表示」をします。

    「画像表示」又は「多量変換」を求めるときは、ともかく多くのソフトに当たってみる必要があります(有償・無償を問わず)。
     ”jp2” については、以前のように、「絞った結果」を期待することはできないようです。

  2. Akiba より:

    Converseenで”jp2”>”pdf” 変換をしましたが、”pdf”は複数のソフトによって、「読取り不可」「壊れている」という結果になりました。

    1. dpblo9 より:

      コメント、それからご検証いただきありがとうございます。
      そして確認と返信がたいへん遅くなりましてすみません。。

      こちらの記事も、もう2年近く前のものですね、、
      しかしJPEG2000、いまだにweb業界には広がりませんね。
      まったく笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

SEO

次の記事

ファビコンの重要性