JPEG2000はまだ必要ない?!

先日、JPEG2000(jpeg2)他、次世代フォーマットと呼ばれる画像の規格について書いたのですが
JPEG2000他はまだいらない、という記事を読ませてもらいました。
https://jill-tone.com/wp_nextjpg_stillearly/
こちらのサイト様、非常にわかりやすくて
理由をまとめますと
・主要ブラウザがまだ対応していない (これはこれ以上ない理由ですね笑)
・WordPressのメディアライブラリも非対応
・フォトショップなどソフトも非対応
この記事は去年の年末のものですがつい先日、更新もされているようです。
これが事実ならまだいらないと自信持てます笑

JPEG2000(jpeg2)どんなもん?実際に検証してみる

先日ご紹介したツール
https://convertio.co/ja/jpeg-jp2/
↑でjpeg2ファイルを作って実際に検証してみました。

主要ブラウザで本当に表示されないのか

jpeg2ファイルをサーバー上にUPして実際に確認してみました。
Firefox → ×
クローム → ×
IE → ×
全部、表示されませんでした。
これじゃjp2ファイルがちゃんと存在してるかも確認できないと思ったのですが、
サファリ(iPhone) → ○
iPhoneで見たらちゃんと表示されてました!
ちなみにクロームのデベロッパツールを使いiPhone確認しても表示されませんでした。

WordPressのメディアライブラリ

アップロードできませんでした。
「セキュリティの理由により~」とかいって、、笑

Photoshopなどでは

もちろん保存形式にもありませんが
やっぱり開けもしませんでした。

JPEG2000(jpeg2)どんなもん?まとめ

以上、検証してみたところバッチリ現段階ではそちらの記事通りでした。
なのでまとめさせていただくと
わりと余裕で「まだいりません」ですね!

jpeg2がそもそもjpegの上位互換でないことも知ったので
現段階でもまだブラウザはもとより
画像処理専門のフォトショですら対応していないのも納得しました。

でも登場から5年以上たってるわけですしそろそろ色んなものが対応してくるのかもしれません。
ですが、既存のものを変換するという最低限の対応は既にできる事(一先ずweb上のツールを使ったりでも)もわかったので変化がでてきてもこちらも徐々に対応していけるんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です